地域生活支援事業所 みちしるべ 日常

銀行までの往復(和菓子屋にも足を延ばして)&点字ブロック【歩行訓練】

先週よりほんの少し過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑いですね。

この時期の歩行訓練は午前中か夕方に限定して行っています。

今日午前中は倉敷市内でKさんの歩行訓練でした。

自宅から1キロ程の銀行(途中スーパーと和菓子屋も)までの訓練。

最初は白杖で溝を伝い歩きするのを怖がられていましたが、

今では颯爽と歩けるようになりました。

(以下写真は、溝やグレーチングなどを伝い歩き中のKさんの遠い後ろ姿)

ご家族やヘルパーさんと一緒に出掛けると楽しいですし安心・安全ですよね。

ただ、やはり『気が向いたときに』『好きな時間に』出掛けられると良い気分転換になりますね。

1人で出かけるのは不安が大きいですが、

訓練を受けて一人で歩けるようになった時の達成感はもちろん、自信にもつながります。

白杖を選ぶことからお手伝できますので、ご相談くださいね。

お問い合わせ

~ここからは、点字ブロックの話~

正式名称は視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロックと省略)と少し硬い名前ですねw

今日の場所の点字ブロックは、

JIS規格ではない点字ブロックと周囲がレンガで敷き詰められた場所でした。

白杖で触った感じ区別が付きづらいため、かなり使いづらいのです(以下の写真)。

最近敷設されているのは、JIS規格になっています。

30cm正方形で、4本の線状タイプと25個の点状タイプで突起の高さが5mmと規定されている物です。

以下は日本視覚障害者団体連合の『点字ブロックについて』解りやすく書いてあるのでリンクしてみてください。

点字ブロックについて

 

点字ブロックについて書きだすと日が暮れて夜が明けそうなのでこの辺で・・・

 

地域生活支援事業所みちしるべ

歩行訓練士 岸本 和宣